PVsp

週末はファーマーズマーケットになるカフェ

『喫茶めいびい』は、創成川と札幌ファクトリーの中間にあり、古くから近くで働く人たちのランチや憩いの場として愛されています。
一人で切り盛りする本田里美さんは、北海道フードマイスターであり、野菜ソムリエでもあります。その確かな目で選んだ「おいしい野菜」を札幌からあまり遠くない長沼・由仁・江別・当別などの農家から仕入れ、平日のランチなどに食材として使い、毎週末は店内をファーマーズマーケットとして販売しています。
本田さんからよく聞くのは「残さない」ということ。ランチはメインメニューに加え、おいしい野菜をふんだんに使った総菜のバイキング。「残さないように盛ってください」。
狭い店には週末のマーケットの在庫はおいていない。「残さないように仕入れているから」。
もったいないとは少し違う「いたましい」という北海道弁を感じるような思考でカフェと市場を運営しています。

ランチメニューは奇をてらったものではなく、フツーの家庭料理をちょっとうすめのフツーの味付け。でも、フツーより美味しいのは本田さんの確かな目と舌の妙技だと思います。

喫茶めいびい
札幌市中央区北3条東3丁目1ー29酒井ビル
平日ランチ/11:00〜15:00
土・日[さんさん市場]/10:00~18:00

http://satoporo33.ko-me.com/

MB01

13988074_1169183433133021_6303110095354109695_o

スクリーンショット(2016-05-26 3.25.12)

MB03