北海道の撮影ポイントを知りつくす写真家の山本純一さんは、『楽しい写真教室』や撮影ツアーを主宰し、撮影ポイントからプリント加工まで、多くの愛好家に写真のテクニックを伝授しています。子供の頃に憧れた天体写真は、いまでも作品の中にしばしば取り入れられている。単に美しくて貴重なシーンを表現するのではなく、身近な風景でありながらストーリーやメッセージがこもった写真は、個性的で強さを持つ作品に仕上がっている。
2本のヤマ桜の木を夫婦に見立てたり、湖面に映り込む星空に宇宙を感じさせたり、北海道そのものが作品のモチーフであり、彼のスタジオだ。
自然写真家 山本 純一
1960年帯広市生まれ、札幌在住。天体写真に憧れ写真を始める。15年前から自然写真に目覚め、道内の自然風景や動物を中心に撮影をしている。
’07年 23年間の会社員生活にピリオドを打ち独立。Pure Peak Photoを設立。
’06年 富士フォトサロン銀座・札幌にて初個展「越冬~命の連鎖」開催。
’08年 キャノンサロン銀座・札幌・梅田にて 個展「Breath of Nature – 自然の息吹 -」開催。
’10年 キャノンサロン銀座・梅田・札幌・仙台・福岡にて個展「Breath of Nature Ⅱ」を開催。
現在北海道の自然風景と動物をテーマに撮影を続けている
世界遺産知床ウトロのホテル知床にて、知床の自然をテーマに撮影した作品を常設展示中。
(社)日本写真家協会会員(JPS)
日本自然科学写真協会会員(SSP)
楽しい写真教室主宰
道新文化センター・NHK文化センター講師
全日本写真連盟関東本部委員。
http://www.yamamoto-photo.com/